あ行


赤い紙、青い紙

赤い紙、青い紙

都市伝説 発生年代:1930年代~

都市伝説 分布範囲:日本国内、後に韓国

特徴:日本発生の都市伝説。
多数のバリエーションが存在する。


都市伝説内容

夕方の学校で、少年がトイレで用を済ませ、
拭こうとすると紙が無かった。
するとどこからともなくこんな声が聞こえてきた。

「赤い紙が欲しいか? 青い紙が欲しいか?」

少年が「赤い紙」と答えた。
その瞬間、身体中から血が噴き出し、少年は死んでしまった。

この話を聞いた別の生徒は、
怖がりながらも我慢できずにトイレに行った。するとやはり
「赤い紙が欲しいか? 青い紙が欲しいか?」
という声が聞こえて来た。
少年は血が噴き出した話を思い出し、「青い紙」と答えた。

その瞬間、少年は身体中の血液を全て抜き取られ、
真っ青になって死んでしまった。

都市伝説TOPへ


赤いクレヨン画像有り

赤いクレヨン

都市伝説 発生年代:1997年頃~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:伊集院光が、TV番組の怖い話の企画で発表したのがきっかけで広まった都市伝説。


都市伝説内容

ある夫婦が、かねてより夢であった一軒家を購入した。
中古物件ではあったが、ほとんど新築同然で、破格値であったため、
一も二もなく手に入れたものだった。

そんなある日、廊下に落ちている赤いクレヨンを見つける。
夫婦には子供はなく、家に誰かが入って来た形跡もない。
次第に怪異が次々と起こるに至り、夫婦はこの家について調べ始める。

その結果、この家には、封鎖された空間があることが判明する。
意を決した夫婦は、その「隠された部屋」周辺の壁紙を剥がす。

するとそこには、釘打ちされた扉があった。
恐る恐るその扉を開けると、何も無い部屋が。
しかし、その部屋の壁一面は、びっしりと赤い文字で埋め尽されていた。

おかあさんごめんなさい!ここから出して!おかあさんごめんなさい!ここから出して!おかあさんごめんなさい!ここから出して!おかあさんごめんなさい!ここから出して!おかあさんごめんなさい!ここから出して!おかあさんごめんなさい!ここから出して!…

都市伝説TOPへ


赤い部屋画像有り

赤い部屋

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:インターネットVerとは話は別物で、
時期としてはコチラのほうが古い。


都市伝説内容

ある大学生が、古ぼけたアパートに引っ越してきた。
部屋を見渡すと壁に中指が全部入りきる程度の穴が開いていた。
覗いてみると隣の部屋までつながっているようだった。

しかしいつ見ても部屋は真っ赤だった。
不思議に思い大家さんに聞いてみた。

「大家さん、僕の隣の部屋って誰も住んでいないんですか?」
大家さんは「いいえ、女性が一人住んでいますよ。
ただその女性は病気でしてね、目が真っ赤なんですよ。」

その女性はずっとこちらの部屋を覗いていたのだ・・・

都市伝説TOPへ


赤い部屋(インターネットVer)画像有り

赤い部屋(インターネットVer)

都市伝説 発生年代:1990年前後~

都市伝説 分布範囲:2ch、インターネット

特徴:2ch発生の有名な都市伝説。
当時はこの類のフラッシュが流行った。


都市伝説内容

あるインターネットサイト、
あるいはポップアップウィンドウを見た者には
が訪れるという。

都市伝説TOPへ


赤マント画像有り

赤マント

都市伝説 発生年代:昭和初期~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:昭和10年頃に起こった事件が
元になってできたと思われる都市伝説。
事件の犯人はいまだ捕まっていない。


都市伝説内容

赤いマントをつけた怪人物が子供を誘拐し、殺すというもの。
誘拐の対象を少女のみとし、誘拐した後、暴行して殺すという伝説。

昭和初期に、東京で起こった少女暴行殺人事件と、
当時流行した紙芝居が混ざってできたという説もある。

都市伝説TOPへ


悪夢のメルヘンカルタ

悪夢のメルヘンカルタ

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:不明

特徴:なし。


都市伝説内容

ヨーロッパの呪術師がこの世の悪を封じ込めたカルタが存在する。
その絵柄は白雪姫、人魚姫、赤ずきん、不思議の国のアリス、
ピノキオ、ヘンゼルとグレーテルの六枚で構成されており、
邪悪な心の持ち主に取り憑き、
その人物が六つの体になり体以外すべてを支配するという。

都市伝説TOPへ


足売りばあさん

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:主に学校の帰り道に出没する話が多く、
学校の怪談として噂されることが多い。


都市伝説内容

大きな風呂敷包みを背負い、下校路などに出現する。
通りかかる者に
「足いらんかえ?」と尋ね、
「いいえ」と答えれば、怪力で足をもぎ取られ、
「はい」と答えれば、余分な足を1本付けられる、という。

都市伝説TOPへ


味の素の原料は石油

味の素

都市伝説 発生年代:戦後~昭和末期

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:なし。


都市伝説内容

「人の毛髪原料説」なる噂があったが事実ではない。
戦中戦後の食糧難の時代に、
人毛を原料として醤油を作った事例と混同してできた噂らしい。

他にも、「味の素の原料はヘビ」
「原料は石油」という噂があったそうだ。

そのうちの「原料は石油」の噂については、
実際に石油を用いていた時期も少なからず存在したらしい。

都市伝説TOPへ


I am AIDS画像有り

I am AIDS

都市伝説 発生年代:1980年代~

都市伝説 分布範囲:
アメリカ、イギリス、日本等先進諸国

特徴:海外版は「エイズ・メアリー」
「エイズ・ハリー」などと呼ばれる都市伝説。


都市伝説内容

ある男性が国外に赴く前に友人から、
「国外では男もゲイに狙われ危険だ。
もし襲われたら、「I am AIDS(私はエイズです)」と叫べ」
と聞かされた。
そして到着後、本当に襲われてしまった。

彼は友人の助言を思い出し件のセリフを叫んだ。
すると犯人曰く「Me too(俺もだ)」

都市伝説TOPへ


アロエビクスマン

アロエビクスマン

都市伝説 発生年代:1990年代中頃

都市伝説 分布範囲:日本 近畿圏

特徴:ラジオ番組の深夜放送に目撃談が寄せられたのをきっかけに噂がひろまった。


都市伝説内容

アロエの葉を模したと思われる緑色の突起物を頭につけ、
緑色の全身タイツを着て、
なんの脈絡もなくエアロビクスらしき踊りを踊り、
またどこへともなく姿を消すという。

都市伝説TOPへ


明日の犠牲者画像有り

明日の犠牲者

都市伝説 発生年代:1980年代~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:2ch発生の都市伝説。1980年2月にあった放送事故が元になっていると思われる。
NHKバージョンなど種類は多数有り。


都市伝説内容

放送終了後のノイズ画面に映るはずのない映像や
番組が流れるというもの。

都市伝説TOPへ


アポロ計画にまつわる都市伝説画像有り

アポロ計画にまつわる都市伝説

都市伝説 発生年代:1974年代~

都市伝説 分布範囲:
アメリカ、イギリス、日本等先進諸国

特徴:NASAの宇宙人遮蔽説で
よく語られる都市伝説。


都市伝説内容

アメリカがNASAを中心として1960年代~1970年代に行った
アポロ計画(人類の月面着陸計画)が陰謀であったとする説。
及び、それ以降の、計画で終わった18~20号についての都市伝説。

同時にその陰謀が、宇宙人との遭遇、情報隠蔽により
行われているとされる物も多い。

都市伝説TOPへ


青木ヶ原樹海の都市伝説画像有り都市伝説更新

青木ヶ原樹海

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:富士山 北西

特徴:富士の樹海には磁石が使えず、
さらには自殺の名所であり、
死者の魂が呼ぶ等の都市伝説。


都市伝説内容

「青木ヶ原樹海は一歩入ると出られない」という俗説がある。

「青木ヶ原樹海は自殺の名所」という噂。

溶岩石の為に、磁石が使えなくなり、方位がわからなくなる。

電波・計器が狂う等の数多くの噂があるが、
その殆どは科学的根拠のないデマである。

都市伝説TOPへ


犬鳴村画像有り

犬鳴村

都市伝説 発生年代:2000年頃~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:芸能人や一部のマスコミにより
捏造されたとされる都市伝説。


都市伝説内容

犬鳴トンネル近くに、法治が及ばない恐ろしい集落があり、
そこに立ち入ったものは生きては戻れないといわれる。


イルミナティ画像有り

イルミナティ

都市伝説 発生年代:中世~

都市伝説 分布範囲:世界各国

特徴:現実の歴史、及びフィクションに
登場する秘密結社の名称。

陰謀説などの都市伝説がある。


都市伝説内容

フリーメイソン等の秘密結社や、
ロスチャイルド、ロックフェラーなどの巨大財閥、
イギリス王室、オランダ王室などと手を組み、
特権階級による世界支配を企んでいるというもの。
「新世界秩序」(New World Order)による陰謀論と同じく語られる。


牛女画像有り都市伝説更新

牛女

都市伝説 発生年代:第二次世界大戦末期~戦後

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:兵庫県西宮市周辺で噂となった
牛面人身で和服を着た女の都市伝説。
件から発生した都市伝説とされている。


都市伝説内容

件は牛から生まれるが、牛女は人間から生まれる。
件は人面牛身、牛女は牛面人身。
件は人語を話すなど知性が認められるが、
牛女にはそれが認め難い等の伝承がある。


sm666事件画像有り

sm666事件

都市伝説 発生年代:2007年頃~

都市伝説 分布範囲:インターネット上

特徴:「呪いの動画」と噂された動画。
その正体は・・。


都市伝説内容

始まりは2chで、噂となった「呪いの動画」。
その正体はブラクラ。

見る為には、ある決まった方法が必要である等色々な話がある。

最近では、ニコ動、ようつべにも「呪いの動画」が作成されている。


遠隔操作の店内放送画像有り都市伝説更新

遠隔操作の店内放送

都市伝説 発生年代:平成~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:パチンコ屋の遠隔操作事件を
背景に生まれた都市伝説。


都市伝説内容

あるパチンコ店で店員がインカムの操作を間違えて
店内に「~番台の確変ストップをお願いします」と流してしまい
店内にいた客が全員帰ったという話。



か行


かごめかごめ画像有り

かごめかごめ

都市伝説 発生年代:2000年代

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:一時期流行った
童謡の歌詞の内容についての都市伝説。


都市伝説内容

歌詞の「鶴と亀」とは、母親と胎児のことであり、
「後ろの正面だあれ」とは、
犯人または水子霊を示しているなどとされる説や、
他にも徳川埋蔵金の在処、
明智光秀と南光坊天海の同一人物説の示唆を示しているなど、
様々な説がある。

都市伝説TOPへ


首なしライダー画像有り

首なしライダー

都市伝説 発生年代:1979年代~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:頭部を欠損したバイクライダーとして
描写される亡霊にまつわる都市伝説。


都市伝説内容

ある道路を横断するようにピアノ線が張ってあり、
そこに猛スピードのバイクで突っ込んだライダーが
首をはねられ死亡してしまった。

しかし、首のないライダーを乗せたままバイクはしばらく走り続けた。亡霊となった彼は夜な夜なその道路を猛スピードでさまよい続けている。
自分を殺害した犯人や、失った自分の頭部を捜して・・・。

都市伝説TOPへ


コインロッカーベビー画像有り

コインロッカーベビー

都市伝説 発生年代:1973年前後~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:同時期に起こった
実際の事件から生まれた都市伝説。


都市伝説内容

1973年前後に、日本国内で多数発生した
社会問題にもなった捨て子・死体遺棄事件を背景とした話。

過去、コインロッカーに子供を捨てた女が、
数年後、偶然そのコインロッカー付近に訪れて、ある子供に出会う。

その子供は実は自分が捨てた子供の幽霊だった
というパターンが多い。

都市伝説TOPへ



さ行


さとるくん画像有り

さとるくん

都市伝説 発生年代:2000年代頃~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:メリーさん、リカちゃんの発展系都市伝説。


都市伝説内容

他の電話から、自分の携帯電話に掛けて、特定の方法で「さとるくん」を呼び出す。

その後、携帯電話に電話が掛ってきて、さとるくんがいる場所が逐一伝えられる。

「今、後ろにいるよ…」という最後の電話がかかってきたときに振り向かずにいるとどんな質問を一つだけ応えてくれる。

しかし、その時後ろを向いたり、すぐに質問ができなければ、あの世に連れて行かれるという。

都市伝説TOPへ


「死ねばよかったのに…」(カーナビバージョン)

都市伝説 発生年代:1990年代頃~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:過去にあった「死ねばよかったのに・・・」の発展系都市伝説。


都市伝説内容

カーナビが言う。「5km以上道なりです」。日が落ち、山道に入ってもカーナビは言う。「5km以上道なりです」。

やがて前が見えないくらいの大雨となるが、それでもカーナビは言う。「5km以上道なりです」。

突然の雷鳴に驚きブレーキを踏んだ運転手が嫌な気を感じて下車したところ、目前は断崖絶壁であった。カーナビは言った。

「死ねばよかったのに…」

都市伝説TOPへ


「新世界秩序」(New World Order)の陰謀画像有り

「新世界秩序」(New World Order)

都市伝説 発生年代:1991年頃~

都市伝説 分布範囲:世界各国

特徴:ロックフェラー等の財閥や権力者による会議又は委員会を総称して「新世界秩序」(New World Order)と呼び陰謀を企んでいるという説。


都市伝説内容

一部の特権階級による世界支配、及び思想・人口管理を目的として、行政機関・マスコミ・経済機関を操り支配を広げようとしているという話。

都市伝説TOPへ


死体洗いのアルバイト画像有り

死体洗いのアルバイト

都市伝説 発生年代:1957年~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:大江健三郎の小説が初出とする説が有力でその話を元に広まったとされる都市伝説。


都市伝説内容

大学の医学部や歯学部では、解剖実習用の遺体をホルマリンのプールにつけていて、その遺体を洗ったり、浮いてくると棒で突いて沈めるというような高額のアルバイトがあるという話。

都市伝説TOPへ


人肉シチュー画像有り

人肉シチュー

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:福岡で起こった事件を元に広まったとされる都市伝説。


都市伝説内容

寒い冬の朝、身寄りのない老人が、家でお風呂に入っていた。しかし、湯船がぬるいと感じ、追い炊きをしながら湯船に浸かっていた。

そんな時、偶然老人は心臓発作を起こしてしまう。お風呂のお湯は追い炊きを続けたまま、老人は息を引き取った。

数日後、異臭がするとの通報を受けた警察官が老人の死体を発見する。その死体は肩と頭だけを残し、他の肉は崩れ落ちてグズグズのシチューの様になっていたという。

都市伝説TOPへ


杉沢村画像有り

杉沢村

都市伝説 発生年代:2000年頃~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:某TVが噂を取り上げたことで、拡大した都市伝説。結論としては「津山事件」を元にした噂と、マスコミによる捏造だった。


都市伝説内容

かつて青森県の山中に杉沢村という村があり、昭和の初期、突然発狂したひとりの村人が、村民全員を殺して自らも命を絶つ、という事件が起きた。誰もいなくなった村は、隣村に編入され廃村となり、地図や県の公式文書から消去された。しかし、その廃墟は、悪霊の棲み家となって現在も存在し、そこを訪れた者は二度と戻っては来られない。

都市伝説TOPへ


スナッフフイルム画像有り

スナッフフイルム

都市伝説 発生年代:1971年頃~

都市伝説 分布範囲:ヨーロッパ方面

特徴:1971年のマンソンファミリーを扱った書籍が始まりといわれる。実際の殺人の様子を撮影した映像作品の事であり、表面化したことはなく都市伝説として噂が存在する。


都市伝説内容

2008年末、ウクライナ21と呼ばれるウクライナの若者達が男性を拷問の末虐殺するホームビデオがインターネット上で出回り誰でも閲覧が可能となった事件がある。内容は快楽目当ての残虐な殺人行為が克明に記録されているものであったという。

都市伝説TOPへ



た行


テケテケ画像有り

テケテケ

都市伝説 発生年代:1970年代頃~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:TVで語ったラサール石井の心霊体験が元にひろまった都市伝説。


都市伝説内容

冬の北海道の踏み切りで女性が列車に撥ねられ、上半身と下半身とに切断されたが、あまりの寒さに血管が収縮したために出血が止まり、即死できずに数分間もがき苦しんで死んでいったという。

この話を聞いた人の所には三日以内に下半身の無い女性の霊が現れる。

逃げても、時速100?150キロの高速で追いかけてくるので、追い払う呪文を言えないと恐ろしい目にあうという。

またその異様なスピードと動きとは裏腹に、顔は童顔でかわいらしい笑顔を浮かべながら追いかけてくるためその恐ろしさをさらに助長するという。

都市伝説TOPへ


デートスポットの都市伝説画像有り都市伝説更新

井の頭公園の都市伝説

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:デートスポット

特徴:ある場所でデートすると別れる、
その場所で特定行為をすると別れる
などの類の都市伝説。


都市伝説内容

江島神社、井の頭公園、竹島等の弁財天縁の場所や、
円山公園、東山公園、ディズニーランド等の
有名なスポットが噂に上がっている。


となりのトトロ画像有り

となりのトトロ

都市伝説 発生年代:2004年~2007年頃

都市伝説 分布範囲:インターネット

特徴:2chやネット内で広まった都市伝説。


都市伝説内容

「メイと、さつきが最後のシーンではすでに死んでいる」とするものや、
トトロは死神のような存在であるというもの。

後に噂が大きくなった為、スタジオジブリは公式に否定をした。

都市伝説TOPへ


トミノの地獄画像有り

トミノの地獄

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:なし


都市伝説内容

西條八十の詩「トミノの地獄」を音読すると凶事が起こる、というもの。詩人、劇作家であった寺山修司はそのために亡くなったという話もある。

都市伝説TOPへ



は行


ひきこさん画像有り

ひきこさん

都市伝説 発生年代:2000年頃~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:現代社会の虐待や虐め、ひきこもり問題から生まれた都市伝説。


都市伝説内容

雨の日、白いぼろぼろの着物を着て、人形のようなものを引きずっている女と出会う。よく見ると、女の目はつり上がり、口は耳元まで裂けている。そして女が引きずっていたものは人形ではなく、小学生ほどの子供そのものだった。そして、すごい力で子供を引きずり回し決まった場所に連れて行き、放置する。

彼女は自分が受けた酷いいじめに対する恨みから、子供を捕まえては肉塊と化すまで引き摺り回しているのだ。

都市伝説TOPへ


ひとりかくれんぼ画像有り

ひとりかくれんぼ

都市伝説 発生年代:2006年~

都市伝説 分布範囲:インターネット

特徴:2chやネット内で広まった都市伝説。


都市伝説内容

2006年4月頃、「2ちゃんねる」のオカルト超常現象板に詳細な方法が紹介され、さらにこれを実行したことで様々な怪奇現象に遭遇したといった体験談が書き込まれ、それを見た読者が次々に検証を試み、その結果をネットで紹介したことによって、一般にも広く知られることとなった一種の降霊術。

都市伝説TOPへ



ま行


マンションの一室の窓から見つめる女性画像有り

マンションの一室の窓から見つめる女性

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:茨城県つくば市(筑波研究学園都市)発祥ともされる都市伝説。場所やシュチュエーションが変わったパターンの物が多く存在する。


都市伝説内容

男が帰宅途中に見かける窓には、いつも夜空を見上げる女性の姿があった。

思いを募らせた男は意を決してその部屋を訪れ、扉を開けると、そこには首を吊っている女性の姿があった。その姿はまるで窓際でぶら下がり夜空を見上げているように見えていたという。

都市伝説TOPへ


「見つからないんだ・・・」

「見つからないんだ・・・」

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:おそらくは実際の事故を題材に発生した都市伝説。


都市伝説内容

とある少年が、事故で電車に轢かれて死亡した。バラバラになった死体の全てを集めることが出来ずに、ついに捜索も打ち切られてしまった。どうしても片足だけが見つからなかったのだ。

それから暫く経ったある夜、少年の友達が偶然、事故現場付近を歩いていると、死んだはずの少年が草むらにうずくまっているではないか。

驚いて声を掛けると、少年はゆっくりと振り向きこう言った。
「無いんだ…僕の足が見つからないんだ…」

都市伝説TOPへ


ミンキーモモの都市伝説画像有り

「紫の鏡」

都市伝説 発生年代:1983年~1995年

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:ミンキーモモの放送や再放送をすると大地震が起きるという都市伝説。


都市伝説内容

第46話(1983年1月27日)放映中、関東地方で弱い地震。第63話(最終回)の放映日(1983年5月26日)日本海中部地震。
1989年再放送時の最終回放送日、東北地方で地震。ミンキーモモの最終回放送(1995年1月17日)阪神大震災が発生した。

しかし、1991年から1992年にかけて放送された第二期(通称海モモ)では地震は起きていないとの事。

30週記念ということで、劇場上映やTV再放送をしてるそうだがはたして・・・。

都市伝説TOPへ


ミミズバーガー画像有り

ミミズバーガー

都市伝説 発生年代:1980年代~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:ハンバーガーチェーン店の安さから連想したパティに関する都市伝説。

数々の種類の話が有り。実際この噂の流布時期にファーストフード業界は影響を懸念して牛肉100%を謳い始めた。


都市伝説内容

某社のハンバーガーの肉にはミミズ(ネズミ・ネコ他)が混ぜられていて、それを発見した人が口止め料を渡されたなど。

都市伝説TOPへ


「紫の鏡」画像有り

「紫の鏡」

都市伝説 発生年代:不明

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:バリエーションは多数あるが、ある一定の年齢までに「原因のもの」を記憶していると不幸になるといわれるパターンの都市伝説。


都市伝説内容

20歳になるまで「ムラサキカガミ」という言葉を覚えていると死んでしまう、または不幸になるという。

都市伝説TOPへ


メリーさん画像有り

メリーさん

都市伝説 発生年代:昭和40年~

都市伝説 分布範囲:日本国内

特徴:「リカちゃん」の都市伝説と微妙に類似した都市伝説。その元は昭和40年頃にあったリカちゃん電話からという説もある。


都市伝説内容

あるとき、古い外国製の人形を手に入れた。しかし、事情でその人形、「メリー」を捨てる事になってしまった。

そしてその夜・・・。携帯に着信がきた。
「あたしメリーさん。今ゴミ捨て場にいるの…」

携帯を切ってもすぐまたかかってくる。
「あたしメリーさん。今タバコ屋さんの角にいるの…」

そしてついに「あたしメリーさん。今あなたの家の前にいるの」という携帯が。

少女は思い切って玄関のドアを開けたが、誰もいない。やはり誰かのいたずらかと思った直後、またもや携帯が…
「あたしメリーさん。今 あなたの後ろにいるの」

都市伝説TOPへ



 

<< オカルトページに戻る


皆さんの噂や都市伝説の情報を書き込んでね!

inserted by FC2 system